資金決済法の情報

資金決済法の規則の枠組みを把握し、理解することで新たなビジネスチャンスが生まれる!

「暗号資産」に名称変更

改正資金決済法が5月31日、参議院本会議で可決・成立しましたね。

これにより、これまで一般的だった「仮想通貨」という名称は「暗号資産」に変更されるわけで、一般ユーザからすると、なにをわざわざメンドクサイことをなんて思ってしまうのですが、実は、「G20」などの国際会議では、すでに仮想通貨(Virtual Currency)ではなく「暗号資産」(crypto assets)と呼ぶ流れになっていて、行政上の手続きなどで使う呼称もこれに合わせることになっているんですよね。

暗号資産
暗号資産

また、今回の改正においては、顧客資産の保護を目的に規制が強化され、交換業者に対しては、顧客の暗号資産を原則として、コールドウォレット等信頼性の高い方法で管理することが義務付けられます。

コールドウォレットというのは、完全にインターネットとは切り離されたオフライン状態で秘密鍵を管理するウォレット方式で、外部環境とは無縁ですから、送受金時のインターネットに接続する一部の機会を除き、ハッキングされるリスクがなく、セキュリティ面では最も優れている保管方法であるといわれています。

2020年4月から施行予定となっています。